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災害共済事業に対するご質問をお寄せください。
「みなさまからのご質問・ご意見」のコーナー、もしくはこのコーナーでご紹介・ご回答していきます。

お問い合せ

■職員火災・自動車共済■任意共済保険 ■任意共済保険・特定疾病保険 ■個人年金共済

Q:

死亡保険金や入院給付金の請求の仕方を教えてください。

A:

請求に必要な主な書類は下記のとおりですが、請求内容によって必要書類が異なりますので、詳しくは本会災害共済担当までお問い合わせください。
・「死亡(高度障害)保険金請求書」または「給付金請求書」
・死亡証明書・障害診断書・入院・手術等診断書(証明書)
※できる限り本会所定の診断書様式を使用してください。
・加入者の戸籍謄本(死亡の場合)
・その他必要書類(必要に応じ指示いたします)

Q:

配偶者や子どもも一緒に加入したいのですが‥‥。

A:

同一生計の配偶者や子どももご一緒にご加入いただけます。掛金も格安です。

Q:

一見して低額な掛金も、必要なオプション保障をいろいろつけていくうちに高額になるのではないでしょうか?

A:

町村会の任意共済保険は死亡保障と医療保障の2本立てで、死亡、高度障害、一泊二日からの入院、手術、入院後通院の全てを基本保障内でカバー。面倒なオプションを付加する必要はありません。

Q:

共済に加入したいのですが、いつから加入できますか?

A:

毎年9〜10月頃に新規加入の募集を行います。その際には各団体を保険会社の営業担当がまわりますので、ご不明な点等お気軽にお尋ねください。また、毎年5月頃には新規採用職員様を対象とした中途募集も行います。


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